SNSは「投稿」することがだめなんだと思う

 

最近思うんだ。SNSってくそじゃない?

特に「投稿機能」ってやつ。俺ついこの前までツイ廃だったしインスタもガンガン投稿してたけどさ、気づいたんだよね。自分の人生をSNSに投稿することで他人とあえて相対化してしまっている自分に。

だから、全部やめたんだ。

tiktokもインスタもツイッターも全部全部くそ!自分のライフスタイルを他人と比べられるTLに載せてしまう。そうすると自動的に他人からどう見られるかを気にしたライフスタイルになっちゃうんだよ。だから、生活水準も上がちゃうし他人から見られた時にどう思われるかを考えたライフスタイルになっちまう。

そんなのくそだよな。いい大人なんだから自分の尺度で自分で決めた道を選んで生きるべきなのに「投稿」をしてしまうだけで自動的にTLという枠組みの中で目立てるような投稿をしてしまう。その投稿をするために尖ったことを言ってしまったり、人とは違ったライフスタイルや写真を載せたくなってしまう。TLに埋もれないために。TLで目立ちたいがために。いやだよ。

他人と比較することはもちろん競争意識を持つために必要なことかもしれない。でも、俺にはやりたいことがあって目標だってあるのに、それ以外の尺度で生きる必要があるのかな。

自分の時間の無駄遣いじゃないの?

他人の尺度を自分の人生に持ち込まないためには「投稿」という行為を行わないことが大事だと思うんだよね。「投稿」という行為はSNSだけじゃない。一緒に他人と話している時も自分のライフスタイルや何をしているかを多くの人に言ってしまう、そういう行為も「投稿」だと俺は思う。

同じコミュニティの中で俺はどこの会社でどんな仕事をしていていくら稼いでる。そういうことを知り合いに話してしまうから比べてしまう。そんなの関係ない。自分のやりたいことがあるなら自分はそれを全うするだけなんだから。

自分のやりたいことが「投稿」という行為になのだとしたら、それもいいことだと思うけど、殺し合いの螺旋から降りられないからしんどそうだよなと思う。常に上には上がいてルサンチマンを心の中に飼い続けるのはさぞ大変だし苦しいよなと思う。同情するよ。

俺だって負けたくないって気持ちを持って色々な事に今まで取り組んできたよ。就職活動だって受験勉強だって、部活動だって、転職活動だってそうだ。だけどそれだけじゃなかった。やりたいことがまず先にあってそのやりたいことを勝ち取るために頑張ってきてたんだ。

じゃあSNSの「投稿」という行為はどうだ。何かSNSに投稿する事によって勝ち取れることはあるのか?SNSのフォロワーを増やしたい、その先に有名なインフルエンサーになるって目標があるならいいよ。だけどさ、そうじゃないじゃん。みんなインフルエンサーなりたくないじゃん。

実際SNSに投稿してても他人の人生と比較しないって人もいると思う。それはすごい人だよ。一種の才能だと思う。お酒飲んでも酔わないとか、そういう類の才能。SNSジャンキーって言ってたやつはすごいと思う。SNSに投稿しても他人と比較してしまう、そういう状態って酩酊状態に近いと思うから。

少なくともみんなそんな才能を持ってる人じゃないし、俺も持ってない。だから、他人と比較してしまう。弱い人間なんだ。自分がTLの中で目立つためにちょっとでも違うことをして小さい自尊心を保ってる。

みんな、そんな大層な人間じゃないんだからそういう優秀でSNSに酔わない人から影響されない方が良いよ。クレジットカードがあったら金がなくても使っちゃうタイプの弱い人間なんだから。

弱い人間は弱いなりにうまく満足できる人生見つけようぜ。